テニミュ 立海戦

 こんばんは。先日は、三連休中に台風がやってきて、日本列島がてんやわんやでしたね。
 今回、私のいる福岡も暴風域に入るだろうということだったので、ベランダのものを部屋にしまい、「これで台風がきても、物が飛ぶことはない!」と準備万端だったのですが、思ったよりは風が吹かず……。一応大事を取って、過ぎるまでは外出を控えていたのですが、知り得る限り目立った被害はありませんでした。
 私のいる地域はそんな感じですが、甚大な被害が出たところも多いようで……。亡くなられた方もいたようですね。ご冥福をお祈りいたします。
 大雨で地盤が緩んでいるところもあると思いますので、台風が過ぎても油断はせずにいきましょう。

 さて、少し前の話になりますが、テニミュを観に行ってきました。今回は、関東大会決勝、青学VS立海です。
 この日記を長く読んでくださっている方にとっては周知のことだと思いますが、私は氷帝の日吉若の次に好きなキャラが、立海の柳蓮二なのです。なので、個人的にはけっこう楽しみでした。行く前から、ウキウキでした(笑)

 私の一番楽しみにしていた試合は、もちろんシングルス3の乾VS柳です。テニプリ全体を通しても、この試合がベスト3に入るほど好きです。
 データテニスを使う者同士の試合。ですが、途中で乾はデータを捨てて、ただガムシャラにボールにくらいつくんです。勝つためにデータを捨てるという乾にも胸熱なのですが、実は四年と二ヶ月と十五日前の対戦の再現をしていたという、その展開にも熱くなります!あのときつけられなかった決着を今ここで。そんな乾の気持ちに応える柳! 私個人の感想なのですが、柳はこのときばかりは立海の参謀であることを忘れていたのではないかと思います。立海の柳蓮二ではなく、乾の幼馴染の柳蓮二に戻っていたのではないかなと。
 結果的に柳は負けてしまうのですが、互いの全力をぶつけた試合。何度見ても、この試合は好きですね。日吉の試合は基本「悔しい! 次こそは勝ってほしい!!」と思うのですが、柳のこの試合に関しては「よく頑張った! 素晴らしい試合だった!」拍手を送りたいです。

 あと、今回のキャストさん。全体的に大人っぽくて、王者の貫禄がすごかったです。立海の試合は手に汗握る展開が多く、いつもハラハラするのですが、今回はキャストさんが醸し出す雰囲気のせいか、途中から終始手をギュッと握りしめていました。それくらい、緊張しっぱなしでした。そのせいか、終わってからすごく疲れました。お腹もすいたどころでなかった……。なので、全国のときは、お腹を完全に満たしから観ようと思います(笑) 
 演じる人によって、同じ役でも全然違う空気を醸し出せるのだなと、今回で痛感しました。また一つ、舞台の奥深さを知った……。


 さてさて、今回の裏話へと参ります

続きを読む


声優語り⑬ 古川 慎さん


 こんにちは。気が付けば、八月ももう終わろうとしてます……マジですか……
 スランプに陥ったり、何かとせかせか毎日を過ごしていたら、もう夏が終わろうとしてます……。マジですか(二回目)
 次更新するときには秋がもう終わるよー!! なんてことにならないように頑張ります! いや、マジで!!

 さて、久々に(なんか毎回言っている気がする)声優語りしましょうか!
 今回は、今期のアニメで私の好きなキャラを演じていられている、前から好きな古川慎さんです。


 個人的に前々から好きな声優さんだったんですが、今期のアニメでは私の好きなキャラを演じられているということで、「紹介するなら、今でしょ!!」 バリにテンションアゲアゲでいきます(笑)
 主な作品は、「ワンパンマン」のサイタマ、「斉木楠雄のΨ難」のナレーション他、「orange」の須和弘人、「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」の大友久、「将国のアルタイ」のザガノス、「Fate/Apocrypha」の赤のライダーなどがあります。

 古川さんを初めて知ったのは、おそらく皆さんもそうであろう「ワンパンマン」です。ちなみに、原作は未読です。というか、私はあまり漫画を読まないので、大半の原作ありのアニメは、未読のまま観てます(笑) 見る基準は、概要とかストーリーを読んで興味を持つかどうかです。だから、見るジャンルがすごい偏る(爆)

 「ワンパンマン」は、個人的にストーリーもすごい好きで、最後まで楽しく観させていただきました。その中でも、古川さん演じるサイタマの、いい感じの脱力感が良かったです。ヒーローなんだけど、まったく暑苦しくない。そして、ワンパンチで敵を倒す無敵の強さ。ある意味、ヒーローものとしては異色かなと思いますが、だからかすごく安心して観られます(笑) そのときから、古川さんの声はすごく好みでした。「趣味でヒーローをやっている者だ」というセリフは、今聞いてもサイタマの性格がよく現れているなと思います。

 その後も様々な作品で古川さんの声を聞きましたが、中でも印象的だったのは「斉木楠雄のψ難」ですね。「斉木楠雄のψ難」では、ナレーションを始め、様々なモブキャラの声も担当されています。あのギャグアニメに、古川さんのナレーションはピッタリだと思います。ナレーションのない話は、少し寂しさすら覚えました(笑) 担当されたモブキャラの中では、お兄さん幽霊が一番好きですね。「君、その体操着で何するつもり?」からの鳥束とのやり取りは、個人的にツボです(笑)

 そして、今一番熱いのは「Fate/Apocrypha」の赤のライダー。この日記を書いている時点で真名も判明していますが、敢えて伏せます(笑)
 何が熱いって、四話で分かるその強さ!! 余裕で黒のサイバーとバーサーカーの攻撃をかわしている、かつ声がとってもかっこいい!! これまでアニメで聞いた古川さんとはまた一味違った声で、ただただかっこいい!! 赤のアーチャーのことを「姐さん」と呼ぶのも、また良いです。
 キャストが発表されたときから、赤のライダーの登場はずっと心待ちにしておりました。心待ちにしすぎて、第三弾のPVは何度も観ました(笑) なので、四話でやっとしゃべってくれたときは「しゃべったー! やっとしゃべったー!! 思ってたよりかっこいいい!!」と一人盛り上がっておりましたよ。そこだけ何回も観てます。録画しておいてよかった(笑)
 これも小説は読んでおりませんので、敢えてそのままアニメを観ていこうと思います。可能ならば、その後小説を買いたいです。

 最近はラジオもちょいちょい聞きますが、とても面白い方ですね。そして、聞いててとても気持ちがいいです。言葉使いとかとても丁寧で、聞き取りやすくて。ラジオはあまり聞かない私ですが、古川さんのラジオはちょいちょい追いかけたいと思います。丁度fateでもやってるし(笑)
 そして、某ラジオで熊本出身であると最近知りました。なんという親近感(笑)
 これからもどんどん活躍してほしいと思います! 全力で応援してます!
 あと、落語行きたかった……(爆)

 さて、更新裏話へと参ります

続きを読む

ヘルニアになりました

 こんにちは。早速、Twitterの方反応ありがとうございます。これから、徐々にいろんなことをやっていけたらいいなと思います。とりあえず日記更新後、更新情報をツイートするという感じですね。あとは、キャラ語りには書けない裏話や、こだわりなんてものをちょいちょいツイートできたらと思います。

 さて、タイトルの話へと参ります。そうです。私、ヘルニアになりました(泣)

 気づいたキッカケは、少し前から仕事してても、家で休んでても、左太ももの裏側がちょっと痛かったんですよ。最初は、筋肉痛かな?と思って、マッサージしながら誤魔化していたんですが、金曜の仕事後から痛みがちょっと増しまして、「こりゃなんかあるぞ」と思い、土曜に整形外科にかけこんだわけです。
 レントゲンでは大きな異常は見られず、片側だけに出ていることから、おそらく神経系の痛みであろうとだけ言われました。その際、MRIどうする?と言われて、一応その場は保留にして、痛み止めだけもらって帰りました。
 で、仕事はできれば二週間休んでほしいと医者には言われたんですが、さすがにそこまで休めないよ!!と思い、月曜に職場に相談。一週間様子見でお休みをいただきまして、その際やはり気になったのでMRIも予約しました。
 MRIを撮ってもらった結果、軽度のヘルニアであると判明したわけです。ただ、軽度なので自然治癒も可能だそうです。ヘルニアってめっちゃ重症なイメージがあったんですが、手術までいくケースは実はあまりないそうですね。
 とりあえず、来週から仕事に復することになりました。ただ、マメに整形外科に通って悪化させないように気を付けます。油断すると、再発しそうな気がするので。姿勢にも気を付けて、仕事も家事も休みつつやりたいと思います。

 皆さんも気を付けてくださいね。案外、ヘルニアってなる人多いみたいです。
 あと、腰痛は整骨院などで誤魔化したりせずに、可能ならば整形外科に行くことをオススメします。費用も、両方行った私個人の感想としては、あまり変わらない印象ですし。問題は時間帯ですが。

 とりあえず、パソコンも負荷をかけるみたいなので、書いては横になり、書いては横になりを繰り返してます(笑) 一番腰に負担をかけないのは、仰向けか横向きらしいです(うつ伏せは、却って負荷をかけるみたいです)
 まぁ、パソコンつけるだけが執筆じゃないですからね。

 さて、三話分の裏話へと参ります。

続きを読む

オリバト専用アカウントを作ってみました

 こんにちは。話は更新していても、日記はまったく更新していませんでしたね(爆)
 あと一話で、今の流れは終わりますので、裏話はその際まとめてさせていただきます。今は、何も言えないですしね……

 実は、ずーーーっと前から考えていたことがあって、このたびオリバト専用のアカウント(@OBR_toru)を作成させていただきました。ちなみに、まだツイートしてません(爆) 今のところ連携もしてませんし、日記で直接飛べるようにできなかったので、プロフィールの方でできるようにします。未だ使いこなせていない感丸出し(笑)

 私個人の願望なのですが、やはりもっとオリバト界を盛り上げたいんですよ。全盛期をよくは知らないので、具体的な指標は決めていないのですが、もっと作者さんや読者さんが交流できるようになればいいなと思ってて。そのためには、ただ更新を頑張るだけではダメかなと。
 昨今のSNSの勢いに、ちょっとここで乗っかっておきたいとおもいまして、いっちょ作るか!と作成しました。ちなみに、ヘッダーはサイトの表紙、アイコンはもみじ饅頭にしました。特に意味はないので、おそらくそのうち変えると思います。アカウント名にオリバトと明記しているので、検索していただければ見つかると思います。気軽にフォローをしてください。そこから、読者さん同士の交流が始まったりすれば、作成した甲斐があります(笑)

 アカウントは、あくまで皆さんの交流場として設けるつもりでおります。なので、この日記を読んでいる方はもちろん、私のオリバト自体は知らなくても、全然フォローしてもらってかまいません。
 どういうことをするかは、まだはっきりとは決めていません。まぁこのサイトの更新情報くらいはツイートしますけど。許可をいただいてから、他サイトさんの私なりの紹介なんかをやらせていただけたらいいかなと思います。

 アカウントもサイトと同様、きちんと管理する所存です。なので、スパムとか不快なリプライをする方は、容赦なくブロックしますので。まぁ、日記やオリバトをこうして読んでくださっている方に、そんな人はいないと思いますが。

 取り急ぎ報告まで。あっ、次話もそのうち更新しますので。目指せ!一日でも早い完結!

何だかお久しぶりです

  こんにちは。終盤戦予告を更新してから、随分経ったような気がしますね……(爆) お久しぶりです。えっと、まぁ元気ですよ、はい。

 更新してなかったから、ものすごーく忙しかったかといえば、そういうわけでもないんですよね。仕事も、家のことも、まぁ相変わらず。 大きな変化といったら、20センチ以上バッサリ髪を切ったことくらいですか。美容師さんに「切り甲斐がある」と言われるくらい、めちゃくちゃ切りました。おかげさまで、リンスがシャンプーよりも三倍の速さで減ることはなくなりそうです(笑) やった(笑)

 ただ、忙しくはなかったですが、まぁまぁ色々変化はありまして。一言で言うなら、「完結にむけて一層の気合をいれた」といったところです。
 もちろん完結させるつもりではいましたが、もろもろの事情を加味して、なるべく今年中。遅くても来年までには完結させようと固く決意しました。
 わざわざ日記で宣言しているのは、プレッシャーをかける意味もあります。もちろん仕事も家事も、ほかにもいろんなことがありますので、ペースにむらはあるかと思いますが、一層頑張っていきますので、一つよろしくお願いします。

 では、久しぶりの日記の後は、久しぶりの裏話へと参りましょうか。ホント久しぶりな気がするので、書き方忘れかけてるな……

続きを読む

プロフィール

透

Author:透
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR