時季外れのインフルエンザ

 こんにちは。とうとう梅雨がやってきましたねー。ジメジメうつうつ、湿気で洗濯物が乾かない季節が……。まぁ、今日は晴れてますけど(笑)
 個人的には、昨年死闘と繰り広げたカビという天敵を、いかに寄せ付けないかに割と力を注いでいる時期です。発見した時の絶望感といったらもう――

 そんなジメジメした季節に似合わない話題ですが、インフルエンザにかかりました。ちなみに、熱が上がることで有名(?)なA型です。
 記憶の限りかかってことなくて、後日親に聞いたらやはりなかったらしいということで、人生初のインフルエンザでした。できれば、一生かからない人生をおくりたかったぜ……。
 と、痛切に思うくらいひどかったです。

 今後のために、経過を説明しますと、何かだるい→買い物行かないと食べるものないのにまったく動けない→熱が38℃まであがる→ここで病院へ行き、インフルエンザ判明という感じでした。
 ただですね、すんなり分かったわけではないんですよ。というのも、私の説明不足もあったと思いますが、医者からすれば典型的な症状ではなかったのか、最初はただの風邪だと言われたんです。個人的にはいつもの風邪とは少し違うことと、少し前に職場で「この季節でも、インフルエンザにかかるらしい」という話を聞いていたことで、医者に質問した上で念のためインフルエンザの検査をして判明しました。おかげで、抗インフル薬を処方してもらい、熱は二日ほどで下がりました。まぁ、その二日がすごいキツかったんですが。

 何がキツイって、まずは関節痛ですよ。じっとしていられないくらい痛い! そのせいで、一人ベットの上でもぞもぞ動いておりました。それくらい痛いんだから、当然安眠などできるわけもなく、二、三時間毎に起きる。水分を欠かさず取っていたせいか、起きるたびにトイレに行く。正直、トイレに行くのもしんどいくらいでしたね。そこまで広い家じゃないから、数歩歩けばつくのに(笑)
 関節痛が治まったら、今度は頭痛がすごく気になる。冷えピタ貼ったり、保冷剤で冷やたりして何とかやり過ごす。しかし、痛いもんは痛いので、やはり安眠にはほど遠い。冷えピタなんて、一日に何度変えたか……。ただ、保冷剤は寝るときにずっとくっつけるのは怖いので(凍傷になりそうで)、そういう意味では冷えピタは安心して貼ってられました。効果はさほどって感じかもしれませんが、気休め程度に貼るのを個人的にはおススメしたいです(笑)
 意外に回復に時間がかかったのが食欲とか消化器系ですね。熱が下がるまでは、水とゼリーとヨーグルトくらいしか食べられず。やっと他のも食べれると思ったら、インスタントうどんを半分くらいしか食べれない。白米を口にできるまで五日、いつもの朝ご飯を食べるまで六日かかる(しかも胃もたれした)と、本当に少しずつ少しずつ回復していった感じでした。 今はもう普段通りですが。
 あまり食べられなかったせいか、体重が約二キロ落ちました。けれど、もう戻りました(笑)

 今回の個人的教訓

・おかしいと思ったら、一応検査しよう
(ほんと、これのおかげで完治も早かったし、無駄に感染を広げなくてすみました)

・家にある程度の常備食はあったほうがいい
(出かけられないし、出てはいけないので、あるに越したことはありません。あと、水はなるべく購入を勧めたいです。水道水が、これまでで一番不味く感じられましたので)

・冷えピタと保冷剤は神
(保冷材は本当に効果あります。冷えピタは気持ちの問題でしょうが、少し楽になります。日常の頭痛にも使えますし、あって損はないかと。意外に長く持つので)

・体力回復は大変時間がかかる
(ちょいちょい家事やってましたが、少し動けばぐったりでした。ウィルスがいなくなった頃に買い物も行きましたが、帰ってきてからしばらく動けませんでした。一番元に戻るのに時間がかかったかも)

・意外に携帯は手放さない
(まぁキツイっていっても暇でもあるんですよね。熱があるときはずっとは見られませんでしたが、少しでも良くなるとちょいちょい見てました。依存してんのかな……?)

 とまぁ、総括するとこんな感じでした。風邪とは全然違いますね。ホントしんどかった。当然仕事も休みましたが、休んでいる期間で完全回復はしてなかったので、復帰するときすごい不安でしたもん……。
 時季外れとはいえ、まだまだインフルは存在します。皆さんも気を付けてください。

 インフルで書けなかった分、これから頑張りたいですね。ということで、更新しました。
(追記にて、更新裏話)

続きを読む

スポンサーサイト

暑かったり、寒かったり

 こんばんは。つい先日まで寒くて、今日は割と温か……いや、暑かったですね。特に日差し! 刺さる日差し! 焼けるー!と思いました。(日焼け止め塗ってなかった)

 予定よりも大分遅くなってしまいました。そのせいか、FC2から「一か月半ほど更新してませんが、運営はどうですか?」的なメールが届きました。焦りました(笑)
 月一更新を目安にしている身としては、なかなかのプレッシャーでしたね。まぁでもこういうキッカケはあると、けっこうスルスルうまくいくものです。いや、FC2にはちょっとばかり感謝(笑)
ネット小説は、自分のモチベーション次第で簡単に筆が進まなかったりするので、たとえコンピューターからの自動メールであろうと(本当にそうかは知りませんが)、尻を叩いてくれる存在は有難かったりするものです。
 と、前向きに捉えておきます(笑)

 夜も遅いので、短い日記はこの辺で。話題がないなんて、言わないよ(笑)
 そして裏話へと参ります。

続きを読む

気づけばもう七年

 こんばんは。長かった冬もようやく終わり、春の息吹を感じる今日この頃。皆様、いかがお過ごしですか?
 日記も含めて、二ヶ月ほどサイトの方は何もしていませんでしたが、私は元気です。そして、更新もろもろ滞ってしまって申し訳ないです……。

 早いもので、このサイトを始めてから七年経ちました。ありがとうございます。マイペース更新故なのか、七年も経っていながら今だ二作目という低たらくですが……。
 八周年を迎える前には、今の作品を完結させるつもりです。宣言もしましたしね。
 その後三作目をやるかどうかは……状況次第ですね。けれど、できるだけ続けていきたい気持ちは買わっていませんので、今後ともどうかよろしくお願いします。

 Twitterの方でも一部報告していましたが、七周年記念に短編二つ書きました。それと、本編も更新しました。
 詳しくは、追記にて。

続きを読む

今年もお世話になりました

 こんばんは。体調もようやく回復し、今日一日大掃除に明け暮れていました。明日もやるんですけどね(笑)
 ただ、一日でけっこうできるものだなぁと、我ながら感心してしまいました。年々、こういう家事能力は身についているということですかねぇ(笑) ありがたいことです。

 さて、本来ならもう少し早く更新する予定だったのですが、年末ギリギリになってしまいました。今回の更新で、年内更新は最後です。というか、あと一日くらいしかないし(笑)
 今年何話更新したかなと調べてみましたら、大体十四話くらい更新してました。月一くらいですね。我ながらけっこう更新したんだな……と少し感慨深くなりました。自分で自分を褒めておきます(笑)
 来年は、できれば完結させたいですね。もちろん、今のペースでは難しいので、もう少しペースアップをしたいところであります。
 実は、終盤戦半分いってないくらいなので……

 あと、今年は健康面で大分色々あった年なので、来年はもう少し元気に過ごしたいところですね。そのためには、体調管理に気をつけたいところではあります。あと、厄払い行こうかと真面目に考えていたり……
 まだまだ寒い日は続きますので、皆さまご自愛くださいね。ホント、健康大事……

 来年も、こんな感じで頑張っていく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。しかし、最後まで日記はグダグダ……(笑)
 では、更新裏話へ。
 

続きを読む

季節の変わり目は、風邪にご用心

 こんばんは。近々といいながら、もうすぐ一か月間を開けるところでした……。危ない、危ない。
 というわけで、最近寒いですねー。さすがに、衣替えは終わらせ、かつ毛布を出しました。これで電気カーペットを出したら、冬の支度は完璧ですね。え? こたつ? 出しませんよー。だって、私はこたつから出られない人だから……

 さてさて、ここ最近の出来事ですが……なんとまぁ、風邪を引きました。
 まぁその前に色々ゴタゴタがあったので、その疲れもあったかと思いますが、これまで騙し騙しやってきたツケが一気にきた感じですね。おそらく。
 久しぶりに熱を出し、一日仕事も休み、病院にも行って薬ももらいました。療養はしているはずですが、この日記を書いている今現在――完治してません(泣)
 そして、風邪を引いても、家事はあるのなんの(泣) 洗濯は待ってくれませんからね……。悲しいことに……
 これからどんどん寒くなりますし、そろそろインフルエンザが流行る頃ですね。皆さんも、気を付けてください!
 何が一番辛いって、風邪を引いてもやることはあるってことですよ(泣) 健康は本当に大事です。

 あと、そろそろ年内更新目途を立てる頃ですね。何せ今年も、あと二ヶ月切ったし……(遠い目)
 今回で一応一区切りなので、どうするかは決めてません! 次の流れも、まだ途中ではあるし。
 次の流れを終わらせるか、区切りのいいところまでにするか。それは今後の私次第ですね(爆)
 ただ一つ言えること。終盤戦は終わりません(泣) 

 では、更新裏話へと参ります。ええ、唐突なのはいつものことです。


 

続きを読む

プロフィール

透

Author:透
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR