声優語り⑭ 諏訪部順一さん

 こんばんは。最近寒いですねー。そろそろ衣替えの時期でしょうか?
 衣替えの時期といえば、秋アニメが始まる時期でもありますね。今期は豊作!うまるちゃんとか、おそ松さんとか。あと、気になるのは十二大戦とクジラの子は砂上に歌うですね。ほかにも気になるものもあるので、ちょこちょこ観ていきたいと思います。 

 さて、そんな秋の夜長に、声優さんについて語っていきますよー。本日ご紹介するのは、皆さんご存知の諏訪部順一さんです。

 キッカケがキングだったせいか、ずっとそういうイメージがあったんですけど、最近は諏訪部さんの多彩さにただただ驚いています。いや、本当さすがだなって、今更ながら思ってます。
 主な出演作は、「テニスの王子様」の跡部景吾(様)、「Fate/stay night」のアーチャー、「うたの☆プリンスさまっ♪」の神宮寺レン、「夏目友人帳」の的場静司、「黒子のバスケ」の青峰大輝、「バチカン奇跡調査官」のロベルト・ニコラス、「Fate/Apocrypha」のジークフリートなどがあります。

 諏訪部さんと知ったキッカケは、まごうことなきキングこと、跡部様です。なので、割とずっとこのイメージが強かったですね。カリスマで、俺様で。
 いろんな声優さんを知った今ならはっきり言えるのですが、跡部様の声優は、諏訪部さんしかいなかったと思うんです。あのカリスマ性、その裏に隠されたひたむきな努力。今でも多くの人に誕生日を祝ってもらえるまでの存在になっているのは、諏訪部さんの声がピッタリだったというのもあると思うんですよ、個人的に。
 私の好きな日吉が、憧れ、超えたいと思う偉大な存在。アニメは今のところ、合宿所の試合で止まっていると思うのですが、その続きもぜひアニメ化してほしいですね。

 で、跡部様以外の役も、以後ちょこちょこ聞いていたのですが、どれもピッタリなんですよね。声色を目立って変えているわけではないのですが、繊細に演じ分けているのですよ。その技術力の高さに、いつも驚かされたり、感動させられたりしています。
 特に夏アニメでは、すごかったなと思いました。私の観ていたアニメの内、三作品に出ていらっしゃったのですよ。聞こえる声は同じなのに、別のキャラを想像させない技術力の高さ! 「バチカン奇跡調査官」を観てジークフリートを想像することも、「Fate/Apocrypha」を観てロベルトを思い起こすこともないのです。これって、当たり前なのかもしれないけど、個人的にすごいことではないかと思うのですよ。深夜アニメは録画で観ることも多いので、諏訪部さんの出ている作品を連続で観ることがここ最近はよくあったので、なおさら。
 諏訪部さんの技術力の高さと、それぞれの作品に真摯に向き合っている姿勢が、何となく感じ取れる気がします。もちろんどの声優さんでも感じ取れることなんですけど、一際それを実感できるのが諏訪部さんだなと。

 あ、個人的に好きなキャラは、「夏目友人帳」の的場静司ですね。なんというか……声に色気がある。別にそういう役ではないんですが。
 一番好きな話は、伍の四話、「連鎖の陰」です。この話の最後の的場のセリフが……もう聞いてて心地いい……! いや、言っていることはそんなに感動するようなものではないんです。ただ淡々と事実を語りつつ、怪しい雰囲気満載で、でもどこか聞かずにはいられない……。そんな危うさがありました。いや、このセリフを聞きたいがために、何回も観たくらいです(笑)

 秋アニメでも、ちょこちょこ出ていらっしゃるので、また楽しませていただきたいなと思います。応援しています!!

 さて、熱く語った後は、裏話へと参ります。といっても、今回あまり語れることはないんですが。

続きを読む


声優語り⑬ 古川 慎さん


 こんにちは。気が付けば、八月ももう終わろうとしてます……マジですか……
 スランプに陥ったり、何かとせかせか毎日を過ごしていたら、もう夏が終わろうとしてます……。マジですか(二回目)
 次更新するときには秋がもう終わるよー!! なんてことにならないように頑張ります! いや、マジで!!

 さて、久々に(なんか毎回言っている気がする)声優語りしましょうか!
 今回は、今期のアニメで私の好きなキャラを演じていられている、前から好きな古川慎さんです。


 個人的に前々から好きな声優さんだったんですが、今期のアニメでは私の好きなキャラを演じられているということで、「紹介するなら、今でしょ!!」 バリにテンションアゲアゲでいきます(笑)
 主な作品は、「ワンパンマン」のサイタマ、「斉木楠雄のΨ難」のナレーション他、「orange」の須和弘人、「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」の大友久、「将国のアルタイ」のザガノス、「Fate/Apocrypha」の赤のライダーなどがあります。

 古川さんを初めて知ったのは、おそらく皆さんもそうであろう「ワンパンマン」です。ちなみに、原作は未読です。というか、私はあまり漫画を読まないので、大半の原作ありのアニメは、未読のまま観てます(笑) 見る基準は、概要とかストーリーを読んで興味を持つかどうかです。だから、見るジャンルがすごい偏る(爆)

 「ワンパンマン」は、個人的にストーリーもすごい好きで、最後まで楽しく観させていただきました。その中でも、古川さん演じるサイタマの、いい感じの脱力感が良かったです。ヒーローなんだけど、まったく暑苦しくない。そして、ワンパンチで敵を倒す無敵の強さ。ある意味、ヒーローものとしては異色かなと思いますが、だからかすごく安心して観られます(笑) そのときから、古川さんの声はすごく好みでした。「趣味でヒーローをやっている者だ」というセリフは、今聞いてもサイタマの性格がよく現れているなと思います。

 その後も様々な作品で古川さんの声を聞きましたが、中でも印象的だったのは「斉木楠雄のψ難」ですね。「斉木楠雄のψ難」では、ナレーションを始め、様々なモブキャラの声も担当されています。あのギャグアニメに、古川さんのナレーションはピッタリだと思います。ナレーションのない話は、少し寂しさすら覚えました(笑) 担当されたモブキャラの中では、お兄さん幽霊が一番好きですね。「君、その体操着で何するつもり?」からの鳥束とのやり取りは、個人的にツボです(笑)

 そして、今一番熱いのは「Fate/Apocrypha」の赤のライダー。この日記を書いている時点で真名も判明していますが、敢えて伏せます(笑)
 何が熱いって、四話で分かるその強さ!! 余裕で黒のサイバーとバーサーカーの攻撃をかわしている、かつ声がとってもかっこいい!! これまでアニメで聞いた古川さんとはまた一味違った声で、ただただかっこいい!! 赤のアーチャーのことを「姐さん」と呼ぶのも、また良いです。
 キャストが発表されたときから、赤のライダーの登場はずっと心待ちにしておりました。心待ちにしすぎて、第三弾のPVは何度も観ました(笑) なので、四話でやっとしゃべってくれたときは「しゃべったー! やっとしゃべったー!! 思ってたよりかっこいいい!!」と一人盛り上がっておりましたよ。そこだけ何回も観てます。録画しておいてよかった(笑)
 これも小説は読んでおりませんので、敢えてそのままアニメを観ていこうと思います。可能ならば、その後小説を買いたいです。

 最近はラジオもちょいちょい聞きますが、とても面白い方ですね。そして、聞いててとても気持ちがいいです。言葉使いとかとても丁寧で、聞き取りやすくて。ラジオはあまり聞かない私ですが、古川さんのラジオはちょいちょい追いかけたいと思います。丁度fateでもやってるし(笑)
 そして、某ラジオで熊本出身であると最近知りました。なんという親近感(笑)
 これからもどんどん活躍してほしいと思います! 全力で応援してます!
 あと、落語行きたかった……(爆)

 さて、更新裏話へと参ります

続きを読む

声優語り⑫ 下野 紘さん

 こんばんは。何気に三月が終わってしまいましたね……。もう桜も咲いたというのに、またいきなり寒くなったりして、ほんと今の季節は春なのでしょうか? 

 気温の差が激しい今日この頃ですが、いたってマイペースに今回も声優語りをやっていきたいと思います。
 今回は、個人的に今すごいきてる下野紘さんです。

 どの作品に出ても、「あっ、下野さんだ」と分かるくらい、特徴的な高めの少年声が印象的ですね。
 主な作品は、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」の来栖翔、「SKET DANCE」の椿佐介、「おおきく振りかぶって」の田島悠一郎、「デュラララ!!×2」の黒沼青葉、「ACCA13区監察課」のジーン・オータス、ゲームでは「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」の王馬小吉などありますね。

 下野さんを知ったのは、「SKET DANCE」の椿です。これは、声優さんにはまり始めてから観たのかな。学園コメディとして、すごく好きな作品ですね。椿の生真面目なキャラもすごく好きです。漫画も持ってますよ、途中までですが(爆)
 椿で下野さんを知ったので、真面目な印象が強かったのですが、割とすぐに他の作品で下野さんの声を聞いたので、あまりイメージは固まっていませんね。割と特徴的な声をされているので、聞いたらすぐ分かるのですが。

 最近ハマっている「ニューダンガンロンパV3」と「ACCA」では、まったく違うキャラクターを演じられています。かたや嘘で人を翻弄するトリックスター、かたや真面目に働く静かな監察員。それぞれをやったり観たりすると、「声は下野さんなんだけど、全然違う……」としみじみ思います。改めて、演技力の高さを見せつけられたような感じですね。間逆ともいえるキャラクターの声をほぼ同時期に聞けるのは、ある意味幸せだなと思いました(笑)
 どちらも作品としてすごく好きなのですが、下野さんの声でその物語でさらなる華を添えているような印象があります。下野さんファンの方には、この二つはぜひともオススメしたいですね。そして、その違いでさらに下野さんにハマるといいと思います(笑)

 声優としての下野さんはプロとして好きですし尊敬しますが、素の下野さんはとても可愛らしい方なんです。ホント、あの可愛さは半端ないです! 半端ないんです!!(大事なことなので二回言いました)
 以前「声優だって旅します」で出られているのを観たのですが、終始可愛くてキュンキュンしてました。年上の方にキュンキュンというのも、変な話ではありますが(笑)
 今後もご活躍も、とっても楽しみです! 応援しています!!

 さてさて、更新裏話へとまいります。
 ようやく中盤戦が終了しました……。長かった……。

続きを読む

声優語り⑪ 鈴村健一さん

 こんばんは。ここ最近、寒暖の差が激しいですねー。おかげで、衣替えのタイミングがつかめずにいます。
 いまだに去年買ったおそパーカー着て、家の中でぬくぬく過ごしています。これ、サイズが大きいせいか温かいんですよ(笑)
 気温は安定しませんが、そろそろ桜の咲く頃ですね。福岡は比較的早いので、花見に乗り遅れないようにしなくては!!(笑)

 さてさて、とっても久しぶりに声優語りでもしますかねー。実に半年ぶりらしいですよー(爆)
 誰にするか迷いましたが、「おそ松さん」と「ダンガンロンパV3」の関係で、鈴村さんにしました。

 私の中で、「やんちゃな少年」とか「ドエスっぽい声」ってイメージが強かったんですが、これまた最近イメージが変わりつつあります。
 主な作品は、「おそ松さん」のイヤミ、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のシン・アスカ、「銀魂」の沖田総悟、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」の聖川真斗、「黒子のバスケ」の紫原敦、ゲームだと「ニューダンガンロンパV3」の真宮寺是清、そして忘れちゃいけない特撮での『仮面ライダー電王』リュウタロスの声などがありますね。

 鈴村さんを知ったのは、「銀魂」ですね。勧められてDVDを観たんです。声優さんにハマる前のことなので、けっこう前から知っていました。 最初のイメージは、どう考えても「銀魂」が多大に影響してますね。以後、色んな作品で鈴村さんの声を聞くまで、大分このイメージが強かったです。
 その後で、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」とか「黒子のバスケ」と観ているのですが、どの役も鈴村さんに合っていて、「こういう声もいいなあ」とか思いながら観てましたね。

 んで、去年の「おそ松さん」のイヤミ。鈴村さん? と、最初はまったくイメージが湧かなかったのですが、いざ観てみればバッチリイヤミでした。すごい寄せてる! イヤミ! 今までのどの鈴村さんの声とも違う!! シェー!! 何度でもシェー!と言いたくなるような、親しみのあるシェー!でしたね。いや、イヤミで鈴村さんのすごさを一層認識しました。
 そして、ここ最近発売された「ニューダンガンロンパV3」。ダンガンロンパを好きな私としては「鈴村さん出るんだ?! やった!!」と思い、真宮寺という役でまた意外だと思い、クリアした今となっては声込みで真宮寺、割と好きです。どういうキャラかはあまり言えないのですが、いい意味で不気味です(笑) 超高校級の民俗学者なのですが、知らない人には民俗学について丁寧に教えてくれます。民俗学にちょっと興味湧きましたもん。こういう役の鈴村さんもいいなぁ。もっとやらないかな……とか思っています。まぁ、少年っぽい声も好きですけどね!!

 今後はどんな役をするのだろう? と今からワクワクしております。応援しております!!

 さてさて、私はとにかくオリバトを頑張りますかね。ということで、更新裏話です。

続きを読む

声優語り⑩ 平川大輔さん

 こんばんは。ここ最近、関東や北海道は、台風で大変なことになってますね……
 そんな中、福岡はずっと晴れです。雨もあんまり降っていないですね。むしろ水不足が心配かもしれない……
 停滞していた台風10号の影響で、今週末から来週頭くらいまでは警戒しとく必要があるみたいですが。

 さて、久しぶりに声優語りへと参りましょうか! 早いものでこのコーナー(?) もう十回目なんですね。
 記念すべき十回目は、私の中で癒し系ナンバー1声優、平川大輔さんです。

 個人的感想としては、少し低くて優しい雰因気の声をお持ちですね。
 主な担当キャラは、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』」の花京院典明、「Free!」の竜ヶ崎怜、「巌窟王」のフランツ・デピネー男爵、「イタズラなKiss」の入江直樹などがあります。

 平川さんを知ったのは、珍しいことにアニメではありません。アニマックスでやっていた「ボイススイッチ」という、声優さんのインタビュー番組です。なので、最初は素の平川さんから入りました。
 表情や雰因気から、もう“癒し”のオーラ出まくりでした(笑) 話し方も丁寧で、どこかおちゃめな部分もあって、人として彼に魅かれましたね。なんかね、近所のお兄ちゃんになってほしいなと思ったくらい(笑) ウィキでも、愛称「お兄ちゃん」ってなってるし←関係ない
 ここから興味を持って、アニメでも平川さんの名前を見るたびに「おおっ!」とテンション上がります(笑) 素の平川さんも素敵なのですが、演じられているキャラも結構幅広い! 優しい感じの役だけではなく、ちょっと暴力的な役や鬼畜な役も見事に演じられています。

 個人的に平川さんの魅力は、シチュエーションCDで一番堪能できるんじゃないかなぁ……と思います。購入したことないんで、視聴や動画レベルでしか存じ上げておりませんが(爆)
 シチュエーションCDでは、もはや名を連ねる常連さんのようです。あと、ゲームでの出演も多いですね。
 実力は申し分ありませんし、これからの活躍も期待しております!一度でいいから、生平川さんも見てみたいです(笑)


 さて、久しぶりに語ったところで、裏話を語りますか(笑)

続きを読む

プロフィール

透

Author:透
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR