声優語り⑤ 福山 潤さん

 こんばんは。夜に更新したのは、けっこう久しぶりな気がしますね。
 Xmasが近づいていますが、それよりも大掃除どうしようと悩んでいる私です(笑) 

 さて、第五回目の声優語りへと参ります!
 三男を演じられている神谷さんは以前語っているので、今回は四男ということで福山潤さんです。

 この方は、何といっても声の高低の幅が広い! 高い少年声から、低い大人声まで自由自在ですね。
 それを生かして、かなり幅広い役をやられている印象があります。

 主な担当役は、「おそ松さん」の松野一松、「巌窟王」のアルベール・ド・モルセール子爵、「テニスの王子様」の忍足謙也、「コードギアス」のルル―シュ・ランペルージ、「黒子のバスケ」の花宮真、「おおきく振りかぶって」の泉孝介などがあります

 福山さんも、何で知ったかは覚えてないですね。この方は「ダンガンロンパ2」(ゲーム)に出ていらっしゃいますが、そのときも櫻井さんと同様、「おおっ、福山さんも出てるんだ」という印象でしたから。
 で、アニメを観ていくと、これまた福山さんの声を聞く機会も多いわけですね。「テニプリ」に出演されていたことも、丁度このときに知りました。
 同時に、福山さんの声の高低の幅の広さにびっくりしました。あまりに変えられていると、本気で分からないんですよ。
 個人的には、低い声の方が好きですが(笑)

 「おそ松さん」では、卑屈で猫好きな一松を演じられていますが、またその役柄に合った声色で見事に演じられているなぁという印象です。
 私の個人的見解なんですが、一松というキャラクターは、演じるのが難しいのではないかと思うのです。
 なぜなら、圧倒的に台詞が少ない。役って、しゃべりながら掴んでいくところがあるのではと思っているので、そういう意味ではキャラを掴むのが大変そうだなと。(あと、櫻井さん演じるおそ松も六つ子のベースであるだけに、キャラの特徴を掴むの難しそうですね)
 けれど、福山さんはそのハードルを見事に超えられたな、と。それも綺麗に、鮮やかに。
 話数が進むうちに、段々一松のキャラがこんがらがってきていますが(笑)、なんかそれも含めて楽しんで演じられているなという感想を抱いています。
 これからも様々なキャラクターの役を、様々な声で演じてほしいなと思います。応援してます!!

 さて、更新裏話へと参ります。
 年内で、一区切りいきたい……!
 

続きを読む


声優語り④ 中村悠一さん

 こんにちは。最近はめっきり寒くなったので、とうとうホットカーペットの電源を入れました。
 ちなみに、我が家はこたつを出しません。出したら怠けるのが目に見えているので。
 暖房は極力つけないようにしつつ、健康第一でこの冬を乗り切りたいと思います。

 さて、前回に引き続き声優語りへ参ります。
 長男の次は次男ということで、今回は中村悠一さんです。

 カッコイイ低めの大人の声がとても魅力的な声優さんですね。個人的には、上司がこんな声ならいいなと思います(笑)
 主な担当役は、「おそ松さん」の松野カラ松、「ガンダム00」のグラハム・エーカー、「月刊少女野崎くん」の野崎梅太郎、「おおきく振りかぶって」の阿部隆也、「うたの☆プリンスさまっ♪」の月宮林檎、「血液型くん!」のB型くんなどがあります。

 中村さんの存在を知ったのは、忘れもしない「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のグリードです。丁度、声優にハマってアニメを見ていたときですね。
 このキャラは、いわば主人公に敵方に当たるのですが、その中でもなんか色々変化があって、最終的にはちょっといい感じになってました(ネタばれしないように語ると、こんな表現しかできない……)それで、最後の方はちょっとホロリとしてしまいました。ちょっと泣きましたもん。
 私は、あまり敵方のキャラを好きになることはないのですが、グリードは結構好きです。
 その敵らしいゲスい(褒め言葉)声から、少しずつ変化していく様は、さすがの演技力でした。

 その次に観たのが「おおきく振りかぶって」の阿部隆也ですね。グリードとはまた違う、高校生らしい葛藤や悩みを見事に表現されていたのが印象的でした。三橋くんの対比も、またよかったです。
 それから色んなアニメで中村さんの声を聞くのですが、「うたプリ」の林檎さんは、何度聞いても分からない(笑) 「血液型くん!」のB型くんは、世間のB型イメージを声で上手く表現してるなぁと思っています。てか、私もB型だから、すごい親近感(笑) 
 「おそ松さん」では、カッコつけで少々痛い(褒めてる)カラ松を演じられていますね。なんか、そういうキャラもすごい良くて、私としては中村さんの新たな魅力を発見したような気がします!
 これからも、様々なキャラクターを演じてほしいですね! 応援してます!!

 さて、熱く語った(笑)ところで、更新裏話へと参ります。

続きを読む

プロフィール

透

Author:透
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR