五年の月日が経ちました

こんばんは。今、私のいる福岡では、桜が見ごろを迎えています。
まだ肌寒いですが、花見というのは楽しいですね。今年は積極的に外に赴いていこうと思います←

タイトルから改めまして、このたびこのサイトは、無事五周年を迎えました。
これも一重に、訪問してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
カウンターもついに10000を超え、投票も少しずつではありますが伸びているのを見ると、作者としてはとても嬉しく思います。
これからも、私なりのペースではありますが、更新を続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

年末に目標立てられなかったから、ここで目標でも立てましょうか。立てた方が、いい感じで追い込んでいるのか成果が出やすいみたいなので。
最低ラインとしては、中盤戦を終わらせたいですね。最高ラインは……完結?
完結はさすがに難しいような気がしますが、できるだけそれに近づけるように頑張りたいと思います。
あと、次回作も少しずつでありますが構成を練っていますので、何かの形で公表できればいいなぁ……と思います。


五周年の記念日に、オリバトと番外編を一話ずつ更新しました。
詳しくは追記にて。

続きを読む


声優語り⑦ 入野自由さん

 こんにちは。今日は寒いですね。電気絨毯の温もりが私の癒しです(笑)

 さて、おそ松さんブームに乗っかった声優語り。六つ子はこれで最後ですね。
 今回は、末弟を演じる入野自由さんです。

 どこにでもいるような普通の男の子。あるいは、真面目な青年というイメージが強い声優さんでしたが、おそ松さんでまたそのイメージが変わりつつあります。
 主な作品は、「おそ松さん」の松野トド松、「男子高校生の日常」のタダクニ、「アイシールド21」の小早川瀬那、「機動戦士ガンダム00」の沙慈・クロスロード、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の宿海仁太、「ハイキュー!!」の菅原孝支などがあります。

 入野さんの名前自体を知ったのは、実は結構前ですね。そう、みなさんご存じの「千と千尋の神隠し」のハクです。
 ただ、この当時は声優さんのことをほとんど知りませんでしたから、正直「子役で有名な方なのかな?」という認識でした。(あながち間違っていなかったとも思いますが)
 それから数年を経て、声優さんに詳しくなって、入野さんの名前を知り、ハクの声優さんと知って……今に至ります(雑)
 私の中の印象としては、「普通の男の子」の役がとても馴染み深いです。またそれがいい感じで作品で馴染んでいるので、すごく素敵だなと思っています。
 蛇足ですが、入野さんは私より年下なんですよね……。それを知ったとき、衝撃でした。だって私が高校生のときから知っているよ! 芸歴長っ!みたいな。

 「おそ松さん」では、甘え上手であざといトド松を演じられていますね。
 私の中で、入野さんの役にこういったイメージがなかったので、ちょっとどうなるんだろうとは思っていました。
 いやいや、さすがだなぁという印象です。あざとい感じがたまりませんね!声的にも合っていますし!
 あと、ツッコミがうまい! 「男子高校生の日常」のときも思っていましたが、こういった作品においてのツッコミは本当に秀逸。
 個人的なベストツッコミは、8話の「トイレが間に合わなかったのぉ?! もう帰ればぁ!」です(笑)

 さて、その「おそ松さん」も、もうすぐ最終回ですね。
 ただ、今回六つ子以外の声優さんで紹介したい人は何人かいらっしゃるので、間に他の声優さんも挟みつつ紹介したいなぁと思っています。「おそ松さん」は、脇を固める声優さんも、素敵な方ばかりなんですよ!!
 それに実は当初、最終回までにイヤミやその他の声優さんまで紹介しきるつもりでしたので……(爆)


 では、更新裏話へと参ります。
 
 

続きを読む

声優語り⑥ 小野大輔さん

 こんにちは。最近はもっぱら「おそ松さん」にはまっている私です(笑)
 最近へそくりウォーズ始めました。無課金でやってますが、まぁレアが出ない出ない……(泣)
 しかもですね、私はおそ松推しなのに、チョロ松やトド松が多いこと多いこと。
 でも、この二人めちゃ強いですからね!私のチームでは大活躍をしてくれています。
 とりあえず、ホワイトデーイベ頑張りたいです(笑)

 さて、本年度最初の語りへと参ります!
 今回は、五男を演じられている小野大輔さんです!

 体育会系の男らしいイケメン声……という印象を抱いていましたが、最近そのイメージが変わりつつあります(笑)
 主な担当役は、「おそ松さん」の松野十四松、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の空条承太郎、「黒執事」のセバスチャン・ミカエリス、「黒子のバスケ」の緑間真太郎、「新テニスの王子様」の徳川カズヤ、「デュラララ!!」の平和島静雄などがあります。

 小野さんを認識したのは、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」ですね。ちなみに、原作は未読です。
 この作品で、小野さんは主人公である空条承太郎を演じられていますが、この空条承太郎という人物が、とてもガタイがよく、かつ頭も切れ、そしてあらゆる意味でかなり強いという、私が知り得る限り欠点という欠点が見当たらない人なんです。(まぁ飛び飛びで観ているので、もしかしたら預かり知らぬ欠点があるかもしれないですが)
 そのある意味パーフェクトな人物に、小野さんの男らしい低めの声がとてもマッチしてて、その印象が今でも強く残っています。過去に小野さんが出ている作品は観ていると思うのですが、名前と声が一致したのはこの作品でしたし。

 私が知る限り、小野さんは「男らしくカッコイイ」。そんな役が多い印象があります。
 なので、「おそ松さん」のキャストが発表されたとき、十四松の声が想像できなかったんです。「異常に明るくて異常にバカ」ですからね。これまでのイメージとは全然違うな、と。
 第一話ではちょっと分かりにくかったですが、二話で確信しました。めっっちゃ合ってる!馬鹿っぽい!!(褒め言葉です)
 「おそ松さん」で、最も意表と突かれたのは、まぎれもなく十四松でしたね。
 小野さんのことは元々好きでしたが、「おそ松さん」でより一層好きになりました!あとは、「繰繰れ! コックリさん」のコックリさんも、少し違いますがツッコミが面白くて好きですね。
 男らしくてカッコイイ役も好きですが、こんな風にバカっぽく面白い役ももっとやってほしいなと思います。応援しています!

 さて、今年最初の裏話へと参ります!
 
 

続きを読む

プロフィール

透

Author:透
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR