声優語り⑨ 保志総一朗さん

 こんにちは。昨日は久々に一人で遊びに行ってきました(笑)
 たまに一人で都会(笑)に赴いているのですが、いいリラックスになります。私、元々一人好きなんで(笑)
 ちなみに散在はできないので、主にウィンドウショッピングです。そして、そこで今年の流行を探ります。探るだけですが(笑)
 メイクは、どうやらネイビーやブルーが流行るようですね。いいですね……私の好みだ……。

 さて、安定の日記ネタがないので、恒例の声優語りへと参ります。こちらは、書きたいネタ……もとい紹介したい人物が星の数ほどたくさんいらっしゃるので(笑)
 今回は、実はプロフィールにも書いてあります声優さん、保志総一朗さんです。 

 個人的感想として、どこかやんちゃな少年っぽい声をお持ちの声優さんですね。
 主な担当キャラは、「ガンダムSEED」のキラ・ヤマト、「テニスの王子様」の向日岳人、「黒子のバスケ」の笠松幸男、「幻想魔伝 最遊」の孫悟空、「戦国BASARA」の真田幸村などがあります。

 保志さんを正確に認識したのは、「ガンダムSEED」ですね。これは人から勧められてDVDを観たのですが、それでガンダムにハマりました。
 主人公はキラと石田彰さん演じるアスランの二人なのですが、私は断然キラ派です(笑) その関係で、保志さんの声がすごく好きになりました。突然戦争に巻き込まれた戸惑いや、軍人でなかった故にできていなかった覚悟や迷い、それの絶妙なバランスをうまく演じられていたなぁと思っています。「ガンダムSEED Destiny」では、一貫して自分の意志を突き通す強さが現れていて、「キラ、強くなったなぁ……」とか思っていました。←親か
 ちなみに、「テニスの王子様」の向日岳人も演じられていると知ったのは、これの後です。両方のアニメを観ている方は分かると思うのですが、役柄が全然違うせいか声質も全然違う。これを同じ年にされたというのだから、声優さんってすごいなぁと改めて認識しました。

 保志さんは、今でも少年や青年役が多いイメージがあります。最近衝撃的だったのは、「空の境界」の白水里緒ですね。ちょっと狂った感じの声がたまりませんでした。もしかしたら、私は悪役の声が好きなのかもしれない。もちろん、役柄によりますけど(笑)
 ちなみに「黒子のバスケ」では、声とキャラの関係で笠松先輩が地味に好きです。


 さて、更新裏話へと参ります!

続きを読む


声優語り⑧ 日笠陽子さん

 こんにちは。なんだかんだで、更新に一か月あいてしまいました(汗)
 実は、GW前から体調悪くてですね、風邪だったんですが、今回は厄介なことに中々治りませんでした……。
 病院には二度いき、GW明けに仕事を休む羽目になるわでもう……。金銭的にも、精神的にも中々キツかったですね。
 今回熱はほとんど出ず、喉と咳と鼻づまりとダルさが主な症状でした。
 どうやら、今年の風邪は厄介な模様です。皆様も気をつけてくださいね。

 さて、久々の声優語りへと参ります。女性は初ですね。
 今回は女性声優さんで一番好きな方、日笠陽子さんです。

 私の中では、ソプラノというよりはアルトっぽい声で、どこかクールぽいイメージがあります。
 主な担当役は、「けいおん!」の秋山澪、「妖狐×僕SS」の雪小路野ばら、「CØDE:BREAKER」の桜小路桜、「男子高校生の日常」の文学少女などがあります。

 日笠さんを知ったのは、何を隠そう「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の霧切響子です。
 以前紹介した鳥海さんや櫻井さんは、声こそはっきり把握してなかったものの、名前だけは存じておりました。ですが、日笠さんは名前も含めて、この作品で初めて知りました。そのせいか、今でもこのイメージが強いですね。
 これアニメを観た方、もしくはゲームをされた方は分かると思いますが、この霧切響子というキャラクターはかなり重要人物です。
 私は、ダンガンロンパの中で鳥海さん演じる石丸の次に、日笠さん演じる霧切さんが好きです。そのせいか、日笠さんの声も当時からとても好きでした。なので、アニメで聞くたびに個人的にテンションあがっておりました。

 かの有名な「けいおん!」の秋山澪のような普通の女子高生や、「男子高校生の日常」の文学少女みたいなちょっと変な女子高生も、日笠さんの持ち味が生かされているようで好きです。まぁ要は、日笠さんの声が好きなんでしょうね(笑)
 ちなみに、日笠さんは歌も歌っていらっしゃいますね。全部は聞けていないのですが、「けいおん!」の秋山澪として歌っている曲は全ていいなと思っております。まだ借りられていませんが、いつか「けいおん!」のOPEDを集めたアルバムを借りたいなと目論んでおります(笑) 
 これからも色んな作品で、色んなキャラクターを演じてほしいなと思います。応援しています!

 さて、更新裏話へと参ります。

続きを読む

プロフィール

透

Author:透
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR